桃太郎保育園について

保育内容

個々の力を伸ばす保育から
生活習慣を身に付けます。

生活習慣を
身につける保育

あいさつ

コミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。元気なごあいさつが自然とできる子どもを育てます。

食事のマナー

お箸やお茶碗の持ち方など基本的な食事のマナーを身につけます。料理の名前を知り、食事に関心を持つことを大切にしています。

手洗い・うがい

手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザを予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を付けさせます。

学ぶ力を育てる保育

読み書き

読み…絵本の読み聞かせで、豊かな心を育み、読解力も育てます。
書き…書く楽しさを体験し、正しい姿勢や持ち方を身に付けます。

音楽

歌うことや楽器を奏でることで、幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。

図画工作

はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。

運動

体操やマラソン、ボール遊びなど体験します。幼児期の適切な運動で、丈夫でバランスのとれた体を育みます。

豊かな情操を養う保育

読み聞かせ

絵本の読み聞かせを毎日行い語彙力や読解力を養います。読解力は国語だけでなく、すべての学力の基礎となります。

道徳

幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立や決まりやルールを守る力の育成、命を大切にする心、思いやりの心など道徳性のめばえを培います。

課外教室・保育サービス

幼児期の体験が将来の人間像につながります。
当園には、特色あふれる豊富な課外教室や、
保護者のみなさまを支える保育サービスがあります。

習い事について

習い事を保育の一環として行っております。それぞれ講師の先生が楽しく教えてくださいます。

スイミング 空手 硬筆
サッカー教室 英語教室
延長保育について

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。

平日 午後18:00~19:00
土曜日 午後18:00~19:00
保育料 3,500円
一時保育について

求職中、育児休暇中の方を対象に一時保育を行っています。

平日 8:00~18:00(週3日)
保育料 1日2,000円・食事代100円
※おやつ代含む

給食について

乳幼児期は子どもの心と体が大きく成長する時期です。

当園では給食をお出ししています。また延長保育や課外教室を受けられる場合、おやつをお出ししております。

当園は栄養士が作成した献立を基に給食を実施しています。
旬の野菜・くだもの・魚を取り入れた季節感あふれる手づくりの給食です。

ポイント

  • ◎給食は栄養士の指示のもと、給食室にて手づくりしています。
  • ◎0才児のお子さんへは、ミルク・離乳食を月齢や個人差、体調をみて進めていきます。
  • ◎アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。医師の指示に従い、調理担当者とともに配慮していきます。
  • ※医師の診断書のご提示をお願いします。
幼少期の思い出に残るような園舎として。

施設のご案内

子どもたちの健やかな成長には、落ち着いた環境で過ごすことが、とても大切だと当園は考えます。子どもたちの快適な活動を促す施設の特長をご紹介します。

施設の仕様

竣工日令和2年3月1日
構造鉄骨造かわらぶき2階建て
敷地面積1980.28平方メートル
建築面積1007.73平方メートル
運動場面積 1,347平方メートル
固定遊具総合遊具